2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に知らない?住宅購入にかかる諸経費

住宅を購入する時には住宅価格だけでは購入することができません。 諸費用が発生するので今回は諸費用についてご説明いたします。 住宅購入時に発生する諸費用とは? 広告やインターネットに掲載されている値段は住宅本体の価格です。 住宅購入には様々な諸…

何が違う?大手業者と地場業者?

不動産仲介の仕事は基本的に市場に出ている住宅をほぼ取り扱うことが可能です。 体感としては市場に流通している住宅の7割以上はご紹介可能です。 誰もが知っている大手の不動産業者でも地場の不動産業者でも同じ住宅を購入することは可能です。 ではそれぞ…

情報が増えるとバカになる?

最近の不動産探しは やはり「インターネット」を使う人が多いです。 条件さえいれれば簡単に物件が検索できるのでとっても便利です。 不動産だけではなく様々なことが インターネットで情報収集可能です。 情報が増えて選択肢が増えるほど ベストの選択がで…

メリトよりデメリットを知りたい?

不動産業者の営業マンでも色々なタイプがいます。 物件のメリットを全面に押し出して 「この物件は日当たりがいいですよ!」 「新築でこの価格ですよ!」 「駅から◯分です!」 という感じが多いですね。 私は物件のメリットってあまり言わないんですよね。 …

いきなり不動産屋に行っても大丈夫?予約は必要?

最近の不動産探しはネットが多いと思いますが 家というのは急に見たくなることもあります。 いきなり不動産業者に行っても 物件を見れない可能性もあります。 不動産業者に行くなら予約した方が無難です。 もちろんいきなり来店しても大丈夫な場合もあります…

何度買っても大丈夫!

多くの方にとって住宅購入は 「一生に一回の買い物」です。 ですが一生に一回しか買ったらダメなわけではありません。 一生に一回だと思うから慎重になる! 住宅は普通に生活している中では 一番、高価な買い物になります。 だからこそ「失敗してはいけない…

家を買う本当の目的は?

不動産を探し出して数ヶ月で物件購入ができる人もいれば 1年、2年と探しても物件購入ができない人もいます。 その違いはどこにあるのでしょうか? もう一回、希望条件を考え直してみましょう! 長期間、探している方は今、考えている条件を一度、見直しし…

注文住宅より建売のがいいかも・・・

本日は未完成物件の建売住宅を 検討しているお客さんのために売主さんから 仕様書やカラーイメージの資料をもらいに行きました。 建物を建てるのも大変だ・・・ 簡単に設備の説明などを聞きましたが 建物を建てるのは本当、大変です。 というのは決めること…

いいなと思ったら売れてしまった!

私自身は毎日、不動産のポータルサイトなどを見ています。 出たばかりでも売れてしまう物件もあります。 私の目に狂いはない?? 私が物件を見ていて 「これいいなぁ」 と思った物件は結構、早く売れてしまいます。 いいなぁと思う基準は様々ですが 一番は価…

建築中でも売れてしまいます。

建売住宅の多くは土地の段階から 販売されることが多いです。 実際に建ってからでは遅い場合もある! 建売に限らず不動産が動くポイントは ・販売された時 ・価格が下がった時 ・建物が完成した時 の3種類です。 新築の建売住宅の場合は 販売された時=土地…

相場を知れば不動産探しが楽になる!

不動産の価格は基本的に「相場」で決まります。 相場を調べるのはそんなに難しいことではありません。 不動産相場の簡単な調べ方 希望している地域が決まっているのであれば まずは希望地域の「土地価格」を知るのが一番です。 SUUMOやアットホームなどのポ…

いきなり住宅展示場に行ってはいけません!

住宅購入をしようと思って 最初に住宅展示場に行く方がいます。 展示場に行くのは待った! 住宅展示場は各社の最高グレードの建物が並んでいます。 しかもとても大きな建物です。 見学すると欲しくなってしまう気持ちもわかります。 住宅展示場に建っている…

住宅購入はいつまでにする?

住宅購入の際、銀行からの借入をする方がほとんどです。 住宅ローンは金利や保証料などで各銀行で違いがあります。 基本的には安い金利で借りるのが一番、お得になります。 住宅購入は早ければ早い方が良い?? 住宅ローンは最長で35年間組むことができま…

土地についてあれこれと!

それぞれの土地には様々なメリット、デメリットがあります。 特に土地の形状についてや向き、大きさなどはお客さんのこだわりが多い部分です。 大きければ大きいほどいい?土地の大きさについて 土地の大きさにこだわる方がたまにいらっしゃいます。 土地が…

新築、中古どちらが見つけやすい?

以下の表からもわかるように日本は海外と比べ中古の住宅より新築の方が需要が大きく取引量も多いです。 アメリカの新築着工数が55万に対して日本は98万となります。 アメリカの人口は3.2億人なので日本と比べて1億人も多いです。 しかし新築の着工数はアメ…

南向きに求めるのは◯◯だけ?それなら他の選択肢もありますよ。

南向きの土地にこだわる方も多いです。 理由を聞いてみると「日当たりが良い」という答えが返ってきます。 南向き以外は日当たりが悪いのでしょうか? 個人的には南向きが絶対ではないと思っています。 というのはメリットよりもデメリットの方が多いのでは…