それでは諸費用が足りません、、、

f:id:aplace-nagoya:20190305140903p:plain

複数の仲介業者に行く必要はある??

不動産仲介の仕事は基本的にどの住宅でもご紹介することが可能です。
であれば1つの業者に行くだけで済むと思うかもしれません。
しかし実際にお客さんは複数の業者に行くことがよくあります。
 
不動産仲介の仕組みを知らなければ
「違うお店に行けば違う住宅がある」
と思うので仕方ないですが仕組みを知っていても複数の業者に足を運ぶお客さんもいます。
 
・対応がいまいちだった
・最初に探していた地域と違う地域で探すことにした
・たまたま通りかかって
・他の業者の意見を聞いてみたい
と理由は様々ですが
 
恐らく一番の理由は「対応がいまいちだった」だと思います。
同じ住宅を買うなら親切、丁寧なアドバイスをしてくれる業者から買いたいのは当然です。
 
お客さんからの質問で
「他の業者さんから同じ住宅を紹介されていますがトラブルにはなりませんか?」
と聞かれることもありますが基本的にはなんのトラブルにもなりません。
(申込をしている場合はトラブルになりやすいので要注意です)
 

見かけだけ安くても意味がない!

仲介業者によって諸費用の出し方も様々です。
先日、ご案内したお客さんから他社の諸費用詳細を見せてもらいましたが
絶対に後から追加のお金が発生する諸費用詳細でした。
 
火災保険が10万程度で見積もりされていたし(プランによりますが20万〜30万円は必要)
銀行の保証料が入ってなかったし(借り入れ金額によりますが50万程度は必要)
※保証料自体は金利に上乗せすれば無料になりますが金利が高くなります。
お客さんはその事実を知りませんでした。
 
しかも諸費用の借入はできないと業者で言われたそうです。
 
銀行にもよりますが
諸費用の借入はもちろん、カーポートなどの工事代金、引っ越し費用、エアコン購入、取り付け費用、家具、家電なども諸費用で借入可能です。
 
まぁ諸費用に関しては仲介手数料が無料の当店が一番、安くなるのは間違いないです。
むしろ当店より安い業者さんがあったら教えて欲しいです。
 
 
お盆期間は例年、住宅の動きは少ないですが
お盆が明けたら今より動きが出てきます。
 
見学してみたい、購入の流れが知りたいなど
住宅購入に関してわからないことがあればいつでもご連絡ください。
 
住宅購入に役立つブログです!
〜あなたがステキな家に出会えますように..:*・〜
 
Aplace株式会社