2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戸建て?マンション?どっちがいいの?

住宅購入にはマンションと戸建がありますがそれぞれのメリット、デメリットを考えていこうと思います。 マンションのメリット ・管理が楽 室内以外の部分(エントランスや廊下、エレベーターなど)は管理組合が維持管理、修繕を行います。 戸建のように庭の…

住宅価格は交渉出来る?

気に入った住宅が見つかったら次の段階は「購入申込」となります。 価格の交渉などはこの購入申込時に行うことが一般的です。 購入申込書に希望する購入金額を記載して仲介業者に提出しましょう。 どれくらい安くなる?? 買主さん側の立場で考えると安けれ…

住宅購入にベストなタイミングは?

目標を持って住宅を探している人も多いですが住宅購入はどの時期が良いと思いますか? 住宅購入にベストな時は? 住宅は数千万円するお買い物です。 とはいえお買い物はお買い物です。 購入にベストな時期は「欲しいと思った時」だと思います。 住宅が欲しい…

本当にある?未公開物件について

不動産業者のHPなどを見ると 「未公開物件」という表示があります。 世の中には未公開物件は本当にあるのでしょうか? そもそも未公開物件って?? 世間的なイメージだと表に出していない物件のことを指すと思います。 いきなり結論を言うようですが 売却を…

購入VS賃貸

お客さんからよくある質問でもあり個人的には永遠のテーマだと思うのが 「購入と賃貸であればどちらが得か?」です。 購入、賃貸とそれぞれメリット、デメリットはあると思うので比べていきましょう。 購入のメリット ・自分の資産になる(いつかは支払いが…

意外と知らない?住宅購入にかかる諸経費

住宅を購入する時には住宅価格だけでは購入することができません。 諸費用が発生するので今回は諸費用についてご説明いたします。 住宅購入時に発生する諸費用とは? 広告やインターネットに掲載されている値段は住宅本体の価格です。 住宅購入には様々な諸…

住宅ローン控除が受けれるようになる方法

先日のブログで中古マンションのご契約があったと書きました。 普段は「新築戸建」のご契約が多いのでそこまで気にしませんが 中古物件の購入で注意する部分を解説しようと思います。 築年数によっては減税や住宅ローン控除が受けれない!? 住宅ローンを利…

銀行はここを見ている!

住宅購入において相談が多い項目の一つが「住宅ローン審査」です。 今回は銀行が見ている住宅ローン審査のポイントの説明です。 年収に対する返済比率 まず銀行の審査ポイントは年収に対する返済比率です。 返済比率の説明はこちらをご覧ください。 ↓ 資金計…

もう余分なお金を払うのはやめてください

お客さんとのやり取りの中でふと思ったのですが 不動産業界ではできないことがありました。 購入申込書は1社からのみ 車や電化製品、リフォームなどは相見積が可能ですが 不動産購入の場合は相見積ができません。 (諸費用の相見積は可能です) 「複数の不…

住宅ローンの支払はどれぐらいにするか?

私はお客さんとお会いした時に 「資金計画」の話しをすることが多いです。 資金計画では返済比率、教育費用、車関係のお話しなどをします。 住居費は月収の30%以内 一般的に住居で使う金額は月収の30%以内と言われます。 この月収は「手取り給料」で計…

購入申し込みの前にやるべきこと!

気に入った住宅が見つかった場合は購入申込をしますが その前にやっておいた方がいいことがあります。 審査に落ちることはないから大丈夫 お客さんの中には上場企業に勤務していて 勤続年数も長いし借入などもないから 審査に落ちることはないと思っている方…

おっと!総額に◯◯を入れるのを忘れていた!

不動産を購入する際にはいろいろな費用が発生します。 購入価格はもちろん諸費用も発生します。 それ以外にも必要になものがあります。 住宅の総額は物件価格+諸費用+〇〇 〇〇の部分は住宅ローンの金利です。 最近の住宅ローンの金利は1%を切る商品もあ…

近所に飛ばし屋がいる場合は要注意!〜火災保険について〜

先日は台風の影響で街中に人がいませんでした。 お昼ごろから風が強くなり15時ごろはかなりの風でした。 社内にいたので「風が強いなぁ」ぐらいにしか思いませんでしたが 帰り道にはどこからか飛ばされてきた物がたくさん落ちていました。 街路樹の枝も所…

購入申込をしても契約できないかもしれません。

住宅を購入する際に購入申込書を記入しますがその前にやっておいた方が良いことがあります。 それは銀行の事前審査です。 新築戸建の場合は売主さんから早期の契約を希望されることが多いです。 そして契約をする前には「銀行の事前審査」の承認がないと契約…

自己資金がなくても家は買える?

住宅を購入する際にお客さんから質問の多い「自己資金」について解説していきます。 住宅購入に関しては住宅価格+諸費用が必要となります。 諸費用についてはこちらで解説しています。 ↓ 意外と知らない?住宅購入にかかる諸費用 自己資金は多ければ多いほ…