2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

物件のご案内って時間がかかる?

昨日はお客さんのご案内に行っていました。 物件の見学は初めてだと聞いたので 建物の設備や構造のことなどをお話しながらのご案内でした。 物件の見学で○時間! 事前に見学希望の物件は聞いていましたが まだ完成前だったり、近くに似た価格帯の物件があっ…

予算オーバーから予算内に!

日々、不動産情報を見ていると 値下がりしている物件もたくさんあります。 値下がりする物件は特徴があります。 値下がりする物件の多くは 不動産業者が売主の物件です。 これは新築戸建でもリフォーム済の中古マンションでも同じです。 某建売業者さんは既…

物件見学はここをチェック!

物件の見学をする際にチェックするポイントをまとめておきます。 まずは周辺環境をチェック! 同じ区内でも場所によって周辺環境が大きく変わります。 近隣にスーパーなどのショッピング施設があるかどうかや お子さんを遊ばせる公園などの有無 さらには周辺…

たくさん物件を見る意味は?

私は常々 「たくさんの物件を見学しましょう!」 とお客さんに伝えています。 物件の見学には時間もかかるし この時期だととっても寒いので できれば見学する物件は少なくしたいと思う方もいるでしょう。 人間は比較することで理解する 何か物を買う時には必…

昨日まで何もなかった場所に突然?!

先々週ぐらいに現地見学した時は まだまだ基礎の段階でしたが 本日はすでに屋根まで出来上がっていました。 建物完成にはどれくらいの期間が必要か? ずっと現場に張り付いて見ているわけではないので あくまで体感ですが 工事開始から完成までは2ヶ月~3…

占い師さんの言うことは絶対?住宅探しと占いの危ない関係

家探しに占いを重視する方もいます。 私自身は占いや風水などには詳しくはないですが 「そこまで信じるかね~」 と思うことも多々あります。 引っ越す方向も間取りも占い! かなり前の話しですが 土地を探しているお客さんの来店がありました。 どの地域で探…

情報が増えるとバカになる?

最近の不動産探しは やはり「インターネット」を使う人が多いです。 条件さえいれれば簡単に物件が検索できるのでとっても便利です。 不動産だけではなく様々なことが インターネットで情報収集可能です。 情報が増えて選択肢が増えるほど ベストの選択がで…

家に帰るとめまい、頭痛がする。原因はシックハウス?

建物には壁紙を貼るためのボンドや 下地材などに化学物質を利用しています。 化学物質過敏症やシックハウス症候群などの 健康被害が出る場合もあります。 基本はF☆☆☆☆ 今の建物は建築技術の向上に伴い 建物の気密性がとても良いです。 気密性が高いと外気の…

地盤の強さがわかる?ちゃんと改良しています!

最近では建物の耐震等級や住宅性能評価など 建物の強度を図る項目もいろいろあります。 もちろん建物も大事ですが それ以外にも大事なポイントがあります。 建物より地盤の強さが大事? どれだけ建物の強度を上げても 建物が建っている土地自体が軟弱であれ…

南向きに求めるのは〇〇だけ?それなら他の選択肢もありますよ。

南向きの土地にこだわる方も多いです。 理由を聞いてみると「日当たりが良い」という答えが返ってきます。 南向き以外は日当たりが悪いのでしょうか? 個人的には南向きが絶対ではないと思っています。 というのはメリットよりもデメリットの方が多いのでは…

耐震等級の必要性は?

日本の場合、住宅にとって 一番、大きな災害は「地震」です。 建物を建築する際には 「建築基準法」という法律を守る必要があります。 建築基準法で決められている耐震性能は? 建築基準法は現在までに何度か基準を厳しくしています。 その中でも一番、大き…

耐震等級の必要性は?

日本の場合、住宅にとって 一番、大きな災害は「地震」です。 建物を建築する際には 「建築基準法」という法律を守る必要があります。 建築基準法で決められている耐震性能は? 建築基準法は現在までに何度か基準を厳しくしています。 その中でも一番、大き…

建物の保証はあるのか?個人と業者の違いもあります。

私たち仲介業者は住宅のお引渡しが完了すれば一旦、手続きは終了となります。 しかしお客さんは購入した住宅に住むことになります。 お客さんは購入してからがスタートです。 長期に渡り住むことになるので当然、故障や修繕が必要になってきます。 住宅には…

それだと諸費用が足りません・・・

複数の仲介業者に行く必要はある?? 不動産仲介の仕事は基本的にどの住宅でもご紹介することが可能です。 であれば1つの業者に行くだけで済むと思うかもしれません。 しかし実際にお客さんは複数の業者に行くことがよくあります。 不動産仲介の仕組みを知…

仲介手数料無料は怪しい?

仲介手数料無料は怪しい? よく言われることです(笑) YouTubeで解説してみました! こちらからどうぞ www.youtube.com http://www.aplace.co.jp/

申込金って何?仲介の場面ではあまりないです。

仲介での取引ではあまりないですが 売主さんが直接、販売している 新築マンション、新築戸建などでは 申込金がいる場合があります。 そもそも申込金はどういったお金なのか? 一般的に申込金は ・購入の意思確認 ・物件の優先順位確保 だとされています。 不…

一回の検索で100万円以上お得に??

金曜日にお客さんからお問合せがあり 土曜日にご案内となりました。 見学予定の物件は1件だけだったので 物件の住所をお伝えして 当日は現地で待ち合わせをすることになりました。 仲介手数料って高いなぁ 今回、ご案内したお客さんは 住宅を探し出してまだ…

火事以外にも使える!火災保険が使えるケース

住宅を購入した方のほとんどが火災保険に加入しますが その種類とどんな時に保険が使えるかを理解している方は 意外と少ないです。 今日は保険の種類と補償内容などをご説明いたします。 火災保険には建物と家財がある。 火災保険のという名前がついているぐ…