注文住宅より建売のがいいかも・・・

f:id:aplace-nagoya:20181022175441j:plain

本日は未完成物件の建売住宅を

検討しているお客さんのために売主さんから
仕様書やカラーイメージの資料をもらいに行きました。
 

建物を建てるのも大変だ・・・

簡単に設備の説明などを聞きましたが
建物を建てるのは本当、大変です。
というのは決めることがとても多いからです・・。
 
注文住宅の方だと
・間取り
・キッチン、お風呂、トイレなどの設備
・外観や外壁の色
・床の色
・壁紙の色
・コンセントの位置
と本当にたくさんあります。
 
私は家が好きな方ですが
全てを決めるのは嫌になりそうです(笑)
 
家の設計中に夫婦喧嘩が始まることもあると
聞いたことがあります。
これだけ決めることが多いなら
意見が合わないこともあるだろうなぁと感じました。
 

自分が買うなら建売かも

私は基本的にめんどくさがりなので
これだけ決めることが多いなら
「建売でいいや」と思うかもしれません。
 
どうしてもこだわりたい設備があれば
建売を購入してからリフォームすることも可能ですからね。
とはいえ建売でも床暖房や食洗機付きの物件もあるので
特に追加する設備などはないとは思います。
 
しかも建売なら
「実際の建物」を見ることができます。
日当たりの確認や広さの雰囲気などを
確認して購入できるのは建売のメリットですね。
 
Aplace株式会社