2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

間取りは生活スタイル+将来予想で決める

新築戸建の間取りは3LDKか4LDKが一般的です。 (たまに5LDKもあります) 建物の大きさ自体は30坪(100㎡ぐらい)とほぼ同じなので 3LDKであればリビングが広かったり、各居室が広かったりします。 どちらが良いかは家族構成であったり住宅をどのよ…

悪徳業者は存在するの?

不動産業者のイメージは人それぞれあると思いますが 実際に悪徳業者は存在するか?を考えて見ようと思います。 私自身は不動産業者にお客さんとして行くことはないので 私のお客さんの体験談を。 計画倒産?手付金を多く要求されたら注意! 建築条件付きの土…

予算オーバーの住宅でも購入できる方法があるかもしれません

色々なサイトで住宅を探していても きになる物件がなかなか見つからない方もいると思います。 そんな時は検索している予算をあげてみることをおすすめします。 体感的にですが100点満点の住宅というのは 「希望している予算より2割〜3割高い」ことが多…

【価格が下がらない住宅はあるのか?】

お問い合わせをいただいたお客さんから 「今後、価値が下がらないマンションはどのようなマンションか?」 という質問がありました。 価格が下がらない住宅はコレだ! まず不動産の価格が決まるのは「相場」がほとんどです。 価格が高いということはそれだけ…

それでは諸費用が足りません、、、

複数の仲介業者に行く必要はある?? 不動産仲介の仕事は基本的にどの住宅でもご紹介することが可能です。 であれば1つの業者に行くだけで済むと思うかもしれません。 しかし実際にお客さんは複数の業者に行くことがよくあります。 不動産仲介の仕組みを知…

住宅ローン控除が受けれるようになる方法

普段は「新築戸建」のご契約が多いのでそこまで気にしませんが 中古物件の購入で注意する部分を解説しようと思います。 築年数によっては減税や住宅ローン控除が受けれない!? 住宅ローンを利用して住宅を購入する場合だと 年末の住宅ローン残高の1%が控除…