不動産業界はブラック企業が多いのか?

f:id:aplace-nagoya:20190110093004j:plain



不動産業界というと何かと怪しい?印象を持つ人もいると思います。


以前、居酒屋でご飯を食べていた時、隣の席に新卒っぽい人達がいました。
「どんな会社の説明会に行ったか?」
などを話していましたが
「不動産屋は危険だ!」
みたいなことを話していました。
 
どんな会社の説明かを盗み聞きしていたら
大手の賃貸会社でした。
 
賃貸の会社は若い社員が多いし
少し派手(チャラい?)人も多いのは事実ですが・・。
 
からしたらなんともない会社ですけどね。
 

不動産業界は労働時間が長い?

私自身は会社員として売買、賃貸の両方で働いたことはあります。
会社にもよるのでしょうが賃貸の方が労働時間は長かったです。
それも圧倒的に。
 
ある日の私の予定はこんな感じです。
7:00 出勤 案内の資料作成、契約書などを作成
9:00 接客
11:00 接客
14:00 接客
17:00 接客
19:00 鍵のお渡し
20:00 翌日のお客さんの準備
21:00 インターネットに物件入力etc
23:00 案内予定の物件の下見
2:00 帰宅
 
空きに時間にお問合せの対応や
管理会社への契約進捗、物件写真撮影などを行います。
 
ちなみにこの生活を3ヶ月続けると
体重が10キロぐらい落ちます。
お金をもらいながらダイエットができてしまいます!
 
売買の場合は賃貸ほど接客はないので
体的にはもう少し楽ですね。
 
売買で
「忙しくてどうにもならない」
というのはあまり経験がないです。
 
広告作成などで夜、遅くなることはありますが
基本的には20時、21時には仕事が終わります。
平日の日中は基本的に暇なことが多いですしね。
(平日の昼間はお客さんが仕事しているので案内なども少ないです)
 
最近は大手さんなどでは21時までに退社というようなルールがあるみたいなのでそこまで遅く仕事をするということは少ないと思います。
 
広告代理店で働いている友人がいますが労働時間はもっと長いです。