新車プレゼント!高級時計がいいですか?

f:id:aplace-nagoya:20181224172432j:plain

先週はお申込みをいただいていたお客さんの契約でした!

今回、ご契約のお客さんのご契約までの経緯をお話しします。
 

当社HPからお問合せ

最近はHPからのお問合せが増えてきました。
富田が毎日、新規物件の入力などをしてくれているからだと思います。
 
ちなみに富田はこんな人です。
 
最初のお問合せはメールからでした。
すでに見学したい物件があったようで
お問合せの内容に「物件を見学したい」と記載がありました。
 
すぐに連絡をしてご見学の日程を調整しました。
(お問合せをいただいた2日後にご案内となりました)
 

ご案内当日!

今回は一軒だけのご案内だったので
当日は、現地での待ち合わせです。
 
初めて会うお客さんの場合、
どんな車に乗っているかわからないので
通る車の全てに軽く頭を下げてます(笑)
 
近所の人からしたら変な人に思われるかもしれませんね。
 
そうこうしているうちにお客さんが到着して
軽く挨拶をした所で早速建物のご案内です。
 
建物の案内とは言っても私は特に説明しないので
基本的には自由に見学してもらいます。
 
日当たりが良い、悪いなんかは説明されるまでもなく
見ればわかりますからね。
 
説明するとしても建物の構造についてや設備に関してぐらいです。
 
あとはどこにどんな家具を置くかや今、持っている家具の大きさなどを聞いて配置ができるかを考える程度です。
 
私自身はお客さんとして不動産業者に行ったことがないので
他社さんがどのように案内をしているかはわからないんですよね。
(新築マンションはありますが仲介とは違いますしね)
 
そんなこんなで建物を一通り見て回った後に
「価格の交渉は可能ですか?」と聞かれました。
 
「もちろん可能です!」
とは当然、言うことはできませんが
購入申込書に希望の価格を記入して
売主さんに伝えることは可能です。
とご説明しました。
 
実際にいくらぐらい交渉ができるかは
我々、仲介業者ではわからないんですよね。
 
交渉できる価格は時期や今までの値下げの経緯などによって様々です。
一つの目安としては
3580万円の物件なら3500万円とかですかね。
 
今回のお客さんは180万円の交渉をしたいと言われました。
経験上、180万円の交渉はよっぽどのことがないと通りません。
 
それでもこの価格で交渉して欲しいと言われたので
購入申込書を受け取り解散となりました。
 

価格交渉はどこまで可能か?

会社に戻り売主さんに電話をして
購入申込書をもらったこと、価格交渉が入っていることを伝えました。
口頭の段階で「その価格は難しいですね」と言われましたが
購入申込書をFAXしました。
 
価格の件に関しては担当者の方だけでなく
上司の方や本社での稟議なども必要なんだと思います。
 
なので価格交渉をした際は即答で答えがもらえることはあまりありません。
 
2~3日後に売主さんから
「80万円の交渉であればOKです」
と連絡がありました。
 
価格交渉の結果をお客さんに伝えたところ
「少し考えます」
ということになりました。
 
ちなみにこの時点では物件を止めておくことができないので
他の方から購入申込があった場合はその方に優先権があることを伝えました。
 
考えるとの返答だったと売主さんに伝え
一旦、申込は撤回ということになりました。
 
それから一週間後ぐらいに売主さんから
「お客さんの希望価格でいいのでご契約可能ですか?」
と連絡がありました。
 
早速、お客さんに連絡をした所
「その条件であれば購入します」
とのことだったので先日、ご契約をしてきました。
 

価格交渉成功のポイント

今回の価格交渉のポイントとしては
・事前審査に通過している
・建物が完成から3ヶ月以上経過している
・売主さんからの最初の価格提示を保留にした
という点だと思います。
 
とくに最後の一旦、保留にした点が最後の100万円交渉を勝ち取れた要因かなぁと。
 
一週間のうちに、土日を挟んでいるので
土日のうちに物件に対すると反応がなかったのではないかと想像しています。
 
とはいえ最後の部分は少なからずリスクがあります。
万が一、他の方が申込をした場合は購入できなくなりますからね。
 

トータルいくら安くなったの??

まずは物件価格の交渉で180万円
仲介手数料で約120万円
トータルで300万円も安くなりました!
 
300万円も安く買えたなんて凄くないですか!?
 
300万円あれば何ができるか考えてみると
まぁまぁの車が新車で買えます。
 
旅行であればファーストクラスでハワイ旅行も行けそうです。
それ以外にもロレックスなどの腕時計が買えるし
革張りのソファやダイニングセットなども買えます。
 
月に5万円の貯金ができるご家庭の場合だと
5年分の貯金です。
 
家を買うのを5年後にするか今、買うか
どちらが良いかは言うまでもありませんよね。