新築戸建てならどれも同じ?

f:id:aplace-nagoya:20181217063120j:plain


同じ建築会社なら仕様などはほぼ同じですが・・・

 

2つと同じものがないのが不動産!

大手の建売業者さんの場合だと
室内の設備や仕様はほぼ変わりません。
(色の組み合わせが数パターンある程度です)
 
年間で数百、数千と建築をしていますが
似たような住宅はあっても全く同じということはありません。
 
土地の形状が違えば建築できる住宅が変わります。
となれば当然ですが間取りも変わります。
同じ建物であっても地域が違えば周辺の利便性が変わります。
 
様々な要素が組み合わさって一つの住宅が出来上がっているわけです。
 

だからこそ1つを選ぶのが難しい?

住宅の場合は常に「限定1個」で「先着1名」です。
しかもほとんどの場合、一生で一番高いお買い物となります。
 
そうなるとなかなか購入するのが難しいと思う方も多いです。
ですが実際にどうかなぁとご契約になったお客さんを思い出してみると
そうでもありません。
 
というか意外と(?)すんなり決めている方が多いです。
 
ここ最近だと探し出して1ヶ月~2ヶ月ぐらいで
ご契約になっている方が多いです。
 
探し出して1ヶ月~2ヶ月で購入できるお客さんがいる一方で
1年、2年と探していても購入できないお客さんもいます。
 
ではその違いはどこにあるのでしょうか?
 

あなたは大丈夫?住宅が買えなくなっているか

住宅探しが長期化している方の特徴は
たくさんの住宅を見すぎていることです。
 
たくさんの住宅を見るとどうしても
・A住宅の間取りが気に入った
・B住宅の立地が気に入った
・C住宅の価格が気に入った
という具合にそれぞれの住宅の良いポイントを見つけます。
 
そしてその良かったポイントの全てが揃った住宅を探します。
だから住宅が見つからないんです。
(全ての条件が揃った住宅は希望価格の3割増しぐらいです)
 
もちろん比較検討することは大事です。
私はいつも「たくさんの住宅を見ましょう」とお客さんに話しています。
たくさんの住宅を見ることでわかることはたくさんあります。
 
 
すぐに買える人も、なかなか買えない人も
たくさんの住宅を見ています。
その違いはきちんと情報が整理できているかどうかでしょう。
 
行動経済学かなんかの本で読みましたが
「情報が増えれば増えるほど選択が難しくなる」
と書いてありました。
 
情報が増えるほど選択がしやすくなりそうな感じはしますが
事実はその逆のようです。
 
なかなか買えない人は情報が多すぎる可能性が高いです。
もちろん情報を増やすことは大事ですが
それ以上に情報を整理することも大事です。
そしてその情報を整理するのは一人ではなかかなできません。
 
私のお客さんが探し出して1ヶ月~2ヶ月で購入できるのは
私が一緒に情報の整理をしているからです。
 
他の業者さんはわかりませんが
当店では住宅の情報を提供しているだけではありません。
 
住宅に関する知識はもちろん
資金計画、ライフスタイルなども一緒に考えています。
 
これから住宅を探そうと思っているあなた!
ご連絡をお待ちしております。
 
友だち追加
 
Aplace株式会社