営業力って何だろう?

f:id:aplace-nagoya:20181216171841j:plain



私のような営業職であれば

会社に求められるのは「売上」です。
 
売上を上げるにはいろいろな要素が必要です。
・商品力
・集客力
・営業力
などがあります。
 
商品や集客に関する部分は
会社が行うことがほとんどです。
 
個人で努力できるのは「営業力」になります。
 

売上がいい=いい営業マンなのか?

会社としては売上を上げる営業マンはとっても大事です。
会社に必要なお金を作ってくる存在ですからね。
 
私自身もずっと営業マンをやっていますが
いろいろな葛藤があります。
 
売上が上がる=お客さんに価値が提供できている
 
という図式が成立するのであれば
どんどん売上をあげるべきです。
 
しかしいろいろな営業マンを見ていても
売上がいい=いい人
ではなかったりします。
 
上手いこと話しをして契約を取ってその後は放置
とかもよく聞きますし。
(不動産業界よりインターネット、通信関係で)
 
売上を上げるために
お客さんが迷惑かどうかを考えず
たくさん電話をするのはどうかと思います。
 
とはいえ連絡が取れなければ
どんな住宅を探しているのかなどの希望条件もわかりません。
 
最初のお問合せはメールが多いですが
携帯のメール設定でパソコンから届かないこともありますし
パソコンのメールはほぼ見ないという方もいます。
 
私としてはお得な情報やお客さんにとって
必要な情報提供をたくさんしたいと思っています。
 
もちろんお客さんにとって必要な情報は違います。
だからこそお客さんとお話しがしたいんですよね。
 
何度かメールして返信がない
→仕方がないから電話をする(基本的に知らない人との電話は苦手です)
→営業電話だと思い話しを聞いてくれない
 
ということが多いです。
 
私自身は押し売りする気もないし
私から買わなくてもいいと思っています。
 
だけど新築戸建の購入だったら
当店で購入するだけで100万円前後も諸費用が変わります。
お客さんがお得になる情報だからこそ伝えてあげたいんです。
 
そのためにはもっともっと情報発信をしないといけませんね。
YouTube更新中です!

www.youtube.com