なんでそんなに今の環境にこだわるの?

なんでそんなに今の環境にこだわるの?

f:id:aplace-nagoya:20181210063923j:plain

住宅を探している方の多くは

「現在、住んでいる家の近く」で探しています。
 

そんなにいい地域ですか?

お子さんの学区のことだったり
通勤のことなんかも関係しているとは思いますし
住みなれた町というのは苦労が少ないです。
 
私自身はずっと名古屋市中村区で育っています。
だけど中村区にはなんのこだわりもありません。
家賃が安い、飲食店の価格も栄より安いという点ではメリットがありますが。
 
不動産業者でありながら住むところにこだわりがないんですよね。
今、住んでいるマンションだって
会社から近い、予算内の部屋だったというだけですからね。
北向きで日当たりが悪いし駅からもそこそこ遠いです。
 
学区限定や地域限定で探している方は多いですが
少し目線を変えてもいいんじゃないかなぁと思います。
 
転校させるのが可哀想だとという意見もありますが
子供は順応が早いので1ヶ月もしたら新しい友達ができています。
 
私自身も小学校の時に引越しの経験がありますが
特に苦労をしたこともありません。
むしろ色々な地域にお友達ができるのはメリットな気がします。
 
人間は変化を嫌うと言いますが
変化することによって進化することもあります。
 
どうしてもその地域じゃないといけない理由って
どんな理由があるのかがとっても不思議なんです。
 
不動産業者としては
「勿体無いなぁ」
と思うことが多いので・・。
 
流石にお客さんに
学区変えたら、地域を変えたら、そんなにこだわる意味ありますか?
とストレートには言えない小心者です(笑)
 
こだわりを持つことも大事ですが
こだわりを変えることも大事なことです。
 
特にずっと住宅探しをしている方は
再度、条件を考え直してみるといいかもしれませんね。

www.aplace.co.jp