ポータルサイトを辞めるのは勇気がいるけど・・・

f:id:aplace-nagoya:20180517140053j:plain

当店ではポータルサイトも利用していますが

ポータルサイトは掲載料が高いんですよね~。
特に〇uumoというサイトが・・。
 
しかも上位に掲載するにはオプションをつけたりする必要があります。
 
賃貸をメインでやっていた時は
広告宣伝費だけで月に50万円近くかかっていました。
他社が掲載数を増やせばそれに合わせて自社も掲載数を増やす必要があります。
 
でいろいろ考えていたら
「結局、儲かるのってポータルサイトだけじゃん!」
という結論になり掲載数を一気に減らしました。
とはいえ広告を一気に減らすのは勇気がいりました。
 
不動産業界は常に新規のお客さんからのお問合せを頂かないと
売上を確保することができません。
そしてお問合せのほとんどがポータルサイト経由です。
 
そのほとんどをなくすので
「問い合わせがなかったらどうしよう?」
という気持ちがとても強かったです。
 
最近は自社HPからのお問合せも増えてきました。
ポータルサイトのように物件情報ではなく
会社情報を含めてお問合せをしてくれるので
以前より案内、面談が多くなりました。
 
当社が行っている
「新築戸建の仲介手数料無料」
もそのうちスタンダードになるような気がします。
実際に愛知県内でも仲介手数料無料の会社が増えてきました。
 
お客さんには全く損がない仕組みなので
どんどん広がればいいなぁと思います。
 
あとはどれだけお客さんに周知ができるかが勝負です。
いろいろな本を買ってみましたが
なかなか進んでいないので
気合をいれて読もうと思います。